AB型ひげメガネの日記

私の好きを好きな人に

【知ってたらお洒落さん】センスある映画5選

これ知ってたら「お洒落だな」「センスあるな~」と思う映画を勝手ながら選ばせていただきました!!結構コアだけど有名な作品でわかる人にはわかる映画だと思います。私はよく見ているので流し観でたまに観たりしています。

トレインスポッティング

≪お洒落度≫★★★☆☆

≪  センス ≫★★★★★

【解説】

ドラッグに溺れる若者たちの陽気で悲惨な青春を描き、90年代イギリスのポップカルチャーを象徴する作品となった青春映画。

ダニー・ボイルの監督第2作で、ユアン・マクレガーロバート・カーライル出世作となった。第69回 アカデミー賞(1997年)にも選ばれたイギリス映画を沸騰させた名作。

❷LEON

≪お洒落度≫★★★★☆

≪  センス ≫★★★★☆

【解説】

舞台はニューヨーク。家族を殺され復讐を決心する。隣室に住む殺し屋レオンと12歳の少女マチルダの純愛と戦いを描く。大都会の片隅で出会った孤独なふたりの葛藤と壮絶なアクション・シーンがほどよくブレンドされた佳作

グラン・ブルー」のリュック・ベッソン監督のハリウッドデビュー作。寡黙な凄腕の殺し屋レオンをベッソン作品おなじみのジャン・レノが演じている。

17歳のカルテ

≪お洒落度≫★★★☆☆

≪  センス ≫★★★☆☆

【解説】

17歳スザンナは、“境界性人格障害”。情緒不安定で著しい衝動性を持つ精神病だった。同じ病棟の患者は、虚言症や大食症等様々な患者そしてリサがいた。入院生活で絶望感を感じていたスザンナは、病棟のリーダー格であるエキセントリックなリサに惹かれ次第に仲良くなっていく。

アンジェリーナ・ジョリーは、本作で第72回アカデミー助演女優賞を受賞。原作は、ノンフィクション映画で話題を集めた。

パルプ・フィクション

≪お洒落度≫★★★★☆

≪  センス ≫★★★☆☆

【解説】

Q・タランティーノによる異色のバイオレンス・アクション。ボスの情婦と一晩のデートをするビンセント。八百長試合をするボクサー。誤って人を殺してしまった二人組のギャング。ギャングのボス、マーセルスを軸とした3つのエピソードが交錯する斬新なスタイルで描いた作品。

第47回カンヌ国際映画祭で最高賞パルムドール、第67回アカデミー賞脚本賞を受賞している。

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

≪お洒落度≫★★★☆☆

≪  センス ≫★★★★☆

【解説】

レオナルド・ディカプリオトム・ハンクスの共演で描いたクライムドラマ。実在の詐欺師をモデルに、パイロットや医師になりすまして巨額の詐欺を働いた若き天才詐欺師と、彼を追うFBI捜査官が繰り広げる追跡劇を軽妙なタッチで描く。

フランクの父をクリストファー・ウォーケンが演じ、アカデミー助演男優賞にノミネートされた。

 

 

この映画を知ってればだいぶ映画観てるんだなと思われるかも!以上、私が選んだお洒落でセンスのある映画でした。