AB型ひげメガネの日記

私の好きを好きな人に

サウナでのマナーを守って上級者になろう!5分でわかるサウナマナー

サウナ最高ですよね!でもあなたはちゃんとマナー守れていますか?今日はサウナの基本的なマナーを見ていきましょう!サウナ初心者はもちろん、上級者も一度確認してみて下さい。

今回は、サウナと水風呂と外気浴の3つ場面でのマナーを確認していきます。

サウナ室マナー

❶体と髪を洗う

 これはお風呂に入る時と同じで当たり前ですね。汚い人の後は誰でも嫌ですよね。

❷サウナ室のドアはすぐ閉める

 せっかく高温で保っているのにドアを開けっぱなしにして温度を下げる行為は妨害です。開けたらすぐ閉めましょう。

❸大きい声で話さない

 今は新型ウイルスのせいもあって喋るのも禁止されていますが、密室で声が響きやすいので周りの迷惑になりかねません。感染対策もかねて喋らないようにしましょう。 

❹席を変える際は、譲り合いの気持ちを

上の席が空いた時に移動したい気持ちはわかりますが、皆んなもそう思っています。そういった際は、周りを見て譲り合いの気持ちを持ちましょう。

水風呂マナー

❶汗を流してから入る

サウナでは大汗をかいています。汗には老廃物等が含まれているため汚いです。かけ水で流してから入りましょう。

❷潜水しない

今ほとんどの水風呂に頭まで浸からないようにと注意書きがあると思います。一緒に入っている人が不快感を感じます止めましょう。

❸ゆっくりと移動しよう

水風呂で素早く動くと波が立ちそれに当たるとものすごく冷たく感じます。それを不快と感じる人もいるのでゆっくりと入ってゆっくりと出ましょう。

外気浴マナー

❶椅子を使ったらかけ湯をする。

自分の肌に触れたものは少しでも良いので水で流しましょう。次の人が気持ちよく使えます。

❷椅子は譲り合い

何事にも余裕は大事。譲り合う余裕が無ければ整いませんからね。

❸椅子は長時間座らない

椅子は皆の物。使いたい人で溢れています。待ってる人がいなくても水風呂から出てきたらすぐ休憩したいものです。空けといていると皆が気持ちよく整えます。

まとめ

 「マナー多いなー」と初心者は思いますよね?でもこれ全部基本的なもので人の気持ちに立ってみれば自然にできるもの。
マナーを守って皆んなで楽しめるサウナを皆んなで作っていきましょう!